累計派遣数100,000人突破!イベントコンパニオン派遣ならファクト

PICK UP GIRL No.20:西遠 アヤセ Ayase Saion

2021.11.24
facebooktwitterhatenalinegooglefeedly

注目の新人さん!

さらには現役活躍中のイベントコンパニオンさんを

毎月お一人ずつフィーチャーしていく当コーナー

 

PICK UP GIRL

 

今回は節目の20回目となります。

今回は、筆者も入社時からお世話になり

現場でのイロハを教えてくださった大ベテランの登場です!

 

展示会から各種イベント

パチンコ店でも現役で大活躍中!

ニックネームももはやおなじみの、でんこさんこと

西遠 アヤセさんの登場です!

 

 

名前 西遠 アヤセ
よみ さいおん あやせ
誕生日 1月27日
サイズ 160cm 89/59/88
趣味 昆虫採集・音楽鑑賞
特技 手先が器用・笑顔
Twitter https://twitter.com/ayasexieon
キャリア

・パチンコ店イベントコンパニオン

・スーパーマーケット・トレードショー

・映画「叫」PRイベント

・Windows Vista&2007 office systemキャンペーン(MC)

・化粧品メーカー フォーレディプロモーション

・第31回 日本ショッピングセンター全国大会

・NTT東日本 フレッツキャンペーン

・ドコモ YES!!ドコモキャンペーン

・オリンパスキャンペーン(MC)

・設計・製造ソリューション展:SAPブース(MC)

・オリンパスキャンペーン(MC)

 

これぞ現役イベントコンパニオンのプロ中のプロのインタビューをご覧くださいませ!

 

−ご無沙汰しております先輩!

西遠:先輩って言わないの笑 でも本当に久しぶりだね!

 

−はじめてお会いしてから7年か8年くらい経つと思いますが、でんこさん(西遠さんニックネーム)イベントコンパニオンはじめて今年で・・・?

西遠:15年目でーす!

 

−もうイベコンの生きる伝説ですよ!

西遠:それ褒めてくれてると受け取って・・・

 

−尊敬の念と受け取って下さい笑 前置き長くなっちゃいましたが、そんなでんこさんのあれこれを今日は聞かせていただければと思います!

西遠:よろしくね!

 

 

 

 

−さっそくですが、プロフィールにある趣味の「昆虫採集」とは・・・何でしょうか笑

西遠:あー!ファッション昆虫採集だと思ってるでしょ?ちゃんとしてるからね笑

 

−実際どういうことなんですか?笑

西遠:特に蝶々が好きなんだけど、何の種類でみたいなものもちゃんと調べたりするから

本来の分布とは違うところから来た迷い蝶とかもすぐに分かるレベルではあるからね!

 

−趣味の範囲結構超えててすごい・・・

西遠:長いスパンで見ると、だんだんと気象が変わってきてて、昔と比べて分布も変わってきてるね〜。

 

−香川照之さんを彷彿させる感じですね笑

西遠:昆虫好きに悪い人はいない!(キリッ

 

−イベントコンパニオンのムシキングこと、でんこさんにお伺いします!他に趣味は?

西遠:昆虫採集じゃ不満だった?笑

 

−そういう訳では全然なく、他にあったら知りたいなと笑

西遠:そうねぇ・・・イベントコンパニオンがもはや仕事でもあり、趣味でもありのような感じというか

買い物とかしてても「あっ!コレあの衣装に合わせたらカワイイかも!」と、常に考えちゃってるからなぁ。

 

−普段使いとは別にですか?

西遠:そうだねぇ。普段だと絶対使えないワンポイントアイテムとかも買ってます!

 

−楽しそうだし、なによりでんこさん生き生きしてるから本当に充実してますよね!

西遠:楽しいが一番!

 

−お次に特技なのですが、プロフィールには「手先が器用」「笑顔」とあるのですが・・・他にありますよね?

西遠:あれですか?

 

−多分思ってること一緒かと思いますよ笑 せーの!

西遠:白目

担当:白目

 

−Twitterでよく拝見させていただいております笑

西遠:もはややらなきゃはじまらないし終わらない感じよね笑

 

 

 

 

−でんこさんって休日何されてるんですか?

西遠:実際、休日らしい休日はないかも知れないなぁ。仕事がないときは家事や、実家の猫の世話だったり

次のお仕事のための身体のメンテナンスに行ってたり、衣装のメンテナンスでお裁縫したり。

 

−さすが手先が器用!

西遠:えへん!

 

−では次の質問!何をしているときが一番幸せですか?

西遠:何もしてないときかなぁ。寝てるときとか、あと猫触ったり、アクセサリー買ったり着けたり眺めたり笑

漫画読んだり、音楽聴いている時も幸せですね。

 

−リラックスしてる時なんでしょうね。

西遠:漫画とか、音楽とかは、好きな物に逢えた時は本当に、本当に!

漫画だったら、漫画家さんに、漫画家になってくれてありがとうございます!!!

音楽だったら、音楽やってくれてありがとうございます!!!

って思いますね。

 

−感情が溢れまくってますやん笑

西遠:そりゃそうでしょ!この人がこの道を志してくれなければ、この作品は生まれなかったわけで

漫画や音楽に限らず、素敵なものをこの世に生み出してくれた人には皆感謝です!!

 

 

 

 

−でんこさんって、会場のお客様を楽しませることはもちろんのこと、裏側というか楽屋というかスタッフさんや他のコンパニオンさんのテンションも上げてくださるじゃないですか。佃戸さんが明るくて、エネルギーがあるし、何より面白いから笑

西遠:あら!嬉しいわ笑

 

−小さい頃から変わらないんですか?

西遠:あまり変わらないね笑 とにかくマイペースだったかな。

幼稚園のときとか、例えば自分は高鬼で遊びたくて、でも仲のいい友達は大縄で遊びたいって言ったら

「そっかー(^ω^)じゃあ私はタカオニ一緒にやりたい子と遊んで来るね!」と言って

全然知らないこと遊んでるような?

 

−すごいコミュ力とアクティブ力!

西遠:抵抗とかはなかったね笑

 

−ちなみに、イベントコンパニオンになろうと思ったきっかけは何だったんですか?

西遠:私が大学新卒の時は、超、就職氷河期で。「新卒の採用はありません!」

って文字があちこち踊りまくってる年だったんです。

 

−就職氷河期ですね。。。

西遠:大学時代は蕎麦屋さんのバイトと、あと日雇いのティッシュ配りのバイトを掛け持ちしてたのですが、

そのティッシュ配りのバイトしてる時にイベント事務所の方に「イベントコンパニオンやりませんか?」って声を掛けて貰ったんですよ!

 

−たしかに、イベントコンパニオンのお仕事の一つに、ティッシュサンプリングってありますしね!

西遠:大学、卒業の年で「どうしよ・・・」って途方にくれていたところ

「イベントコンパニオンと就活、平行しながらでも大丈夫。自分のペースで仕事出来るよ!」

って言って貰えたので、やってみる事にしました。

 

−そういう背景があったんですね!それで・・・

西遠:今に至ると笑 やってみたら楽しくて、就活のこと忘れて今です笑

 

 

 

 

−でんこさんは現在、イベントコンパニオンでもどんなお仕事をされているんですか?

西遠:いまはパチンコイベントがメインですね。あとはオンラインのナレーター。webでのモデル。

時々コンパニオンの研修講師。ブライダル司会は…コロナの影響で開店休業状態です。

 

−すごい!多岐にわたりますね。ほんとオールマイティでかっこいい!

西遠:あらうれしいわ笑

 

−イベントコンパニオンのお仕事でやりがいを感じた時ってどんな時ですか?

西遠:「今日、でんこさんに来て貰えて、本当に良かった!ありがとう!またお願いします!」

って言って貰えた時ですね。

他の仕事でこんなに感謝して貰える仕事って早々ないでしょう。

しっかり頑張れば喜んで貰える。次に繋がる。

本当に素敵だし、有難い事だと思います。

 

−自分がディレクターでご一緒させていただいた時も「でんこさんで良かった」って思いましたもの笑

西遠:褒めるの上手になったね笑

 

−ありがとうございます笑 ちなみに、達成感を感じたお仕事はございますか?

西遠:達成感…はちょっと難しいかも知れないですね。

 

−と、言うと・・・

西遠:ちょっと違うかも知れないんだけど

8年くらい前に入った現場から、指名でオファーが来て、

「久しぶりだなぁ。でも指名って…もう流石に人も変わってるだろうに…」と思いながら行ったところ、

「でんこさん!今日は来てくれてありがとうございます!!凄い昔、僕がまだ新入社員だった時

でんこさんがイベントで来てて、右も左も分からなかった僕を色々フォローしてくれたんですよ!!

僕、イベントで色々決められるようになったら、絶対でんこさん呼ぼうって決めてたんです!!!」

と言って貰えた事があって…。

 

−すげぇええええええ!!自分だったら号泣します笑

西遠:正直、その人のことは全く覚えてなかったんですが笑

 

−えぇええええええ笑

西遠:でもすごく嬉しかったのは今でも覚えてます!

 

−ですよねぇ。最高の瞬間ですよね。

西遠:あと、達成感という意味では、自分が研修した女の子が頼れる、どこにお出ししても恥ずかしくないコンパニオンになっていたら

自分の中では達成感を感じますね!

 

−裏方の努力の結晶みたいな感じですね!

西遠:誇らしくもありますね。

 

 

 

 

−でんこさん!ズバリ将来の夢は?

西遠:もう夢って歳じゃないだろぴょん。もうすぐ38歳よワタシ…。

 

−やっぱでんこさん好きだわ笑 

西遠:あら!愛の告白?

 

−ちゃうわ笑 このようなお仕事の特性上、やっぱ年齢を非公開にしてる方も多く、それもある意味プロだからこそってのもあるのですが

でんこさんのように、素の自分を全部出して現役を続けてる、お会いしてもいつも全然変わらない若々しさ

イチロー選手や三浦カズ選手みたいなかっこよさ、ホント尊敬しますよ!

西遠:嬉しいですねぇ。これからも若い子に負けないわよ笑

 

−これからのでんこさんの未来像など最後にお聞かせいただけましたら!

西遠:結構良い歳なのですが…まだまだ現場に出して貰えて本当に感謝です。

まだまだ、自分が現場に出た方がいいな。とも感じます。

 

私達の仕事は、見られる仕事で

そして、「今日はいつもと違う」と言う事を伝える仕事なんですよ。

 

−勉強になります!

西遠:ズバ抜けた美女だったら、居るだけでそれは叶うかも知れないけど、イベコンの大半は、ちょっとだけ可愛い普通の女の子です。

アルバイトの若くて可愛い女の子に、ドンキでコスプレ衣装着せて立たせてるだけと変わらない…ってなっちゃ駄目なんです。

 

−仰るとおりです。

西遠:居るだけで、「おっ?今日は何か違うな?」

って思って貰えるのが求められてる事だと思います。

呼んで下さった現場の方にも、「やっぱりプロは違うな!」って思って貰えないと意味が無いんですよ。

後輩達のお手本となって、こう有るべきだと思うイベコンの姿をできる限り伝えていきたいな、と考えています。

 

−でんこさん天然っぽいけど、しっかり一本筋の通ったイベントコンパニオンの哲学が

ハートにしっかり根付いているから、現役で大活躍されているのかと思います!!

本当にいつもありがとうございます。

西遠:こちらこそ、案件ありがとうございます笑 オンラインの仕事とかも増えたら嬉しいですね♪

 

−伝えておきます笑 今日はありがとうございました!

西遠:またねー♪

 

 

 

 

大尊敬のイベントコンパニオン

でんこさん!!

現場全体を明るく盛り上げる正真正銘のプロです。

ぜひ、ご指名お待ちしております♪

 

facebooktwitterhatenalinegooglefeedly