累計派遣数100,000人突破!イベントコンパニオン派遣ならファクト

初見あんな #112『おでん始めました♪』

2020.10.21
facebooktwitterhatenalinegooglefeedly

 

こんにちは★初見あんなです(◍•ᴗ•◍)

皆さんはおでんといえば何の具材が好きですか?
私はたまご一択です。むしろたまごしか興味がありません。(・∀・)w


 

父がおでんが大好きで、母がよくおでんを作ってくれたのですが

私は子供の頃あまりおでんに興味がなく

(…好きでもなく嫌いでもない、食べれるけど好き好んでは食べない…という感じですw)

 

食わず嫌いをしていつもたまごと昆布と鶏肉ばかり狙っていました。

そういえば自分で作ってみたことないなぁ

ということで、初めてのおでん作りに挑戦してみました。


 

あまり作りすぎても食べきれないので、具材は6種類に絞りました。
①大好きなゆで卵。
②その次に好きな昆布…は忘れました。


何かタンパク質を入れたいと思い、ウィンナー。

おでんっぽくしたくて楊枝に刺してみました。


③じゃがいも。母の作るおでんに登場したことはありませんが、参考にしたレシピに載っていたので入れてみました。
④餅巾着。お餅を油揚げの中に入れて爪楊枝で止めるだけです♪
⑤とりあえずちくわ。
⑥定番の大根。

 

こんにゃくやお肉、厚揚げも迷いましたが今回はやめておきました。
おでんは煮込み始めてしまえばあとは放置できるので楽ちんですが、材料を揃えたり切ったりするのが意外と大変ですね。

煮込むこと45分ほど、お醤油ベースの関西風おでんの完成です!


 

なぜ関西風にしたのかは謎です(θ‿θ)w
あまり関東風とか○○風とか味の違いをよく知らないのですが

お醤油の味が濃すぎず薄すぎず、飽きの来ない優しい味でした。これが関西風かぁ〜と思いながらいただきました。

ひとつ残念だったのは、大根を煮込む時間がどうやら足りなかったようで

味が染み染み〜な大根にならなかったことです。次回はもう少し長めに煮ようと思います。

 


 

試しに入れてみたウィンナーはすごく合っていてジューシーで美味しかったですし、おでんには珍しいなと感じたじゃがいもは程よく崩れて味が染み込み良い感じでした。
また芯から温まりたいなと思った頃に、何か別の具材で作ってみます。
こんな具材が美味しくてオススメだよ!というのがありましたら教えてくださいね♪

それではまた来週〜(人 •͈ᴗ•͈)

facebooktwitterhatenalinegooglefeedly