累計派遣数100,000人突破!イベントコンパニオン派遣ならファクト

初見あんな #120『柿…♡』

2020.12.16
facebooktwitterhatenalinegooglefeedly

 

こんにちは★初見あんなです(◍•ᴗ•◍)

12月も中盤。
お家の大掃除や書類の整理、

やらなくちゃいけないことはまだまだたくさんあるのに、

12月はどんどん走っていきますね。

今年はクリスマス会や忘年会もしないところが多いと思うので、

静かな年末になりそうですね。

 


 


先日とても立派な柿をいただきました。
実家にいると果物が切られた状態で出てきますが(お母さんありがとう…)、

自炊するようになってからは経済的に果物を買う余裕がなく、

全く食べなくなってしまいました。

 


 


ここ最近、りんごやみかんをいただくことがあり、

果物に恵まれているなぁと幸せを感じていたところだったので、

柿はとても嬉しかったです。
恥ずかしながら柿を自分で切ったことがなかったので、

柿の切り方や保存方法、柿の種類などを改めて調べてみました。


柿には渋柿と甘柿があることもよく分かっていなかったし、

渋柿の渋抜きの仕方(焼酎に1〜3週間つけておくなんて方法もあるそうです!大変なんですね乁( •_• )ㄏ)初めて知りました。

今回いただいた柿は渋柿とのことですが、

既に渋抜きして食べ頃の状態のものをくださったので、

そのまま切って美味しくいただくことができました♪

 


 


柔らかすぎず、かたすぎず、ちょうどいい食べ頃で本当に美味しかったです。
サラダに入れると良いよと教えていただいたので

レシピも色々調べてみたのですが、

こんなに美味しい柿はそのまま食べないともったいないと思ってしまい(笑)、

結局デザートとしていただきました。

 


 

 

ちなみに保存する際は小さくたたんで

水で湿らせたキッチンペーパーをヘタに付けて、

ラップで柿全体をくるみ、

保存袋にヘタを下にして入れて野菜室保存が良いそうです。
果物があるだけで食卓が華やかになって気持ちまで穏やかになります♪

 


 

 

それではまた来週〜(人 •͈ᴗ•͈)

facebooktwitterhatenalinegooglefeedly