累計派遣数100,000人突破!イベントコンパニオン派遣ならファクト

初見あんな #119『塩麹〜♪』

2020.12.09
facebooktwitterhatenalinegooglefeedly

 

こんにちは★初見あんなです(◍•ᴗ•◍)

新たなアイテム、塩麹(しおこうじ)をゲットしてしまいました♪




先日外食した際に食べた鮭の塩麹焼きがとっても美味しくて

それから塩麹が頭から離れなくなってしまいw

自分でもお料理できたら嬉しいなと思って買ってみました。


塩麹は塩と米糀を発酵させてできた調味料です。

塩麹を肉や魚、野菜などに使うと、少ない調味料で柔らかさやジューシーさ

自然な甘みや旨みが出るとのことです。

ドロッとしていて見た目は甘酒に似ていて、白いつぶつぶが入っています。

 



さっそくお魚に使ってみました!
鮭の塩麹焼き。
いつもより本格的な味になったような…?

 


お肉を塩麹に漬けることで柔らかさを出すこともできます。
親子丼。



お野菜にも…
パプリカの塩麹和え、人参の洋風塩麹サラダ。
パプリカや人参が持つ甘みが美味しく引き出されます。

 

 


ご飯にも合います!
とうもろこしと塩麹の炊き込みご飯。
とうもろこしの甘みと塩麹の優しい甘みがマッチしていました。

 

 


これまでもお味噌を使って味噌漬け焼きにしたりコクを出したりはしていましたが

塩麹は味噌とはまた違った、優しくて素材を引き立たせる味になります。

 


新しい調味料にうきうきしている初見さん。しばらく塩麹レシピを堪能したいと思います(人 •͈ᴗ•͈)

 

それではまた来週〜♪

facebooktwitterhatenalinegooglefeedly